【舌苔とは】口臭予防や味覚改善にもなる舌苔の実態。

ストライカーの日常

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

みなさんは普段舌苔を取っていますか?

舌苔とは舌に付着している苔状のもののことです。

舌苔は適度に取ることで口臭予防が期待されています。これは知っている人も多いことでしょう。

そんな舌苔ですが、最近味覚にも影響があるという話を聞きました。

舌苔を取ることでどんなメリットがあるのか、今回ちょっと気になったので調べて紹介したいと思います!

ストライカーの日常第14弾です。

舌苔とは

舌苔は舌に付着している苔状のもので、細菌や食べ残し、粘膜などが舌の表面に付着することでできます。

普段生活するうえで増えていくのと同時に、ストレスなどが原因で増えることもあります。

また免疫力の低下や消化器系に問題がある時も見られるので、病気の判断基準としても使われるようです。

確かに風邪をひいたときは舌苔が沢山あるイメージがあります。それと同じように病気の時は、口の中の細菌が増えるので舌苔が増えやすいという事ですね。

正常な舌は常に口内の上部に舌が当たっているので、自然に汚れが落ちるようになっていますが、筋力が低下している舌だと舌が上部に当たらないので、舌苔が溜まりやすいと考えられています。

口臭予防になる

口臭は色々な原因が考えられますが、その一つとして舌苔も含まれます。

実は口臭の原因として最も多いのが舌苔です。

細菌や食べ残しが舌苔になると、臭い物質を放出するのでそれが口臭の原因になるというわけです。

しかしこの舌苔を取り除くことで、臭いの原因がなくなり口臭の予防になります。

先ほども言ったように口臭の原因も色々あるので、舌苔を取れば口臭が確実になくなるわけではありませんが、口臭の予防としては外れのない一番の手段です。

味覚改善でダイエット効果も

さてここからが今日の本題ですが、みなさんダイエットと味覚が深く関係していることを知っていますか?

味覚は「うま味」「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」の5種類があるとされていますが、最近注目されているのは脂肪味という新しい味覚です。

脂肪味は脂肪の味を判別することができる味覚で、この味覚が鈍くなると油の味が分からなくなり油物を大量に摂ってしまいます。これにより食事量が増えるので、脂肪味が鈍くなると肥満傾向が高くなってしまいます。

脂肪味が鈍くなる原因は油の摂取量が多いというもので、近年の食文化によって油の多い食事が多いため、脂肪身が鈍くなりやすいとされています。

しかしこの脂肪味は2つの方法でリセットすることができます。

それが食生活の改善舌苔を取ることによる舌の掃除です。

それぞれ見ていきましょう。

食生活の改善

脂肪味が鈍くなる原因は油の摂りすぎなので、逆を言えば油をできるだけ摂らないようにすればいいわけです。

とは言っても毎日油の摂取量を減らした食生活を送らないといけないわけではありません。1週間程度油の摂取量を減らすだけで、脂肪味をリセットすることができます。

味の濃い食事を続けていると薄味の食事では満足できなくなるのと同じように、脂肪味も油を摂りすぎることで鈍くなるので日頃から注意しましょう。

舌苔を取ることによる舌の掃除

舌苔を取ることで口臭予防になることは紹介しましたが、脂肪味をリセットさせることもできます。

味覚は舌の表面で味を判断するので、舌の表面にある舌苔を定期的に取ることで味の判別がしやすくなります。

食生活と同時に行いことでより効果も上がるので、脂肪味をリセットさせたい人はぜひ行いましょう。


何度も言いますが脂肪味をリセットすることで、味の判別ができるようになり食事量減ります。

食事量が減ると自然と体重に変化が出るようになるので、ダイエットに繋がるといった感じです。

事実、僕も自炊するようになってから体重が減りました。

外食が減り、味覚が戻ったことで食事量が減ったからだと思います。

気になる人は一度試してみると効果を感じることができるかもしれません。

舌苔を取るときの注意点

舌苔を取るとなると歯磨きと一緒にした方が効率がいいと思いますが、歯ブラシで舌苔を取るのはあまりおすすめしません。

歯ブラシでやると舌の表面を傷つけやすく、別の病気を引き起こす可能性があります。

というわけでおすすめなのは舌苔を取る専用のブラシです。

歯ブラシでやった時ほど痛みはないですし、嗚咽もほとんどありません。物によってはソフトな触り心地で気持ちよく舌苔を取ることができるので、舌苔を取る際は舌を傷つけないようにするためにも専用のブラシを使いましょう。

個人的にこれがおすすめ↓

まとめ

今回はストライカーの日常第14弾として、舌苔について紹介しました!

口臭予防になるだけではなく、味覚改善からのダイエットにも繋がる大事なケアだと思うので気になる人はチェックしておきましょう。

舌苔ブラシについては、僕も実際に使ってみてとても使いやすいのでおすすめです。舌のケアが簡単にできます。

メディアで紹介されるぐらい脂肪味も注目されているので、意識して取り組みましょう。

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!