【夏の定番】手ぶらで楽しむBBQを紹介!

アウトドア

みなさんはじめまして!ストライカーです!

子どもたちは夏休み、社会人も今週末からお盆休みということで今回はBBQについて紹介していきたいと思います。

ただ、BBQといっても多くの方が紹介していますので僕が実際やってみて良かった手ぶらでできるBBQを中心に紹介していきます。

最近は手ぶらでBBQを楽しめる場所が多い

BBQというとコンロやイスなど準備するものが多く、道具がないとできないイメージがありますが、最近では手ぶらでBBQを楽しめる場所が多くあります。

食材から道具まですべてレンタルできる所もあれば、コンロやイスなどが最低限設置されている所もありますので、自分たちの希望に合わせたBBQをすることができます。

その中でも僕が個人的におすすめするのは「屋根付きでコンロ、イス」が設置してある所です!

おすすめする理由は次に3つです。


  • 好きな食材を選べる(自宅から持ち込める)
  • 日差しと雨から身を守れる
  • 一連の流れを理解できる

・好きな食材を選べる(自宅から持ち込める)

手ぶらBBQと言っても食材を持ち込むかどうかを選択できる場合があります。

道具や場所だけのレンタルなら食材の持ち込みが可能です。僕がおすすめするものだとこれに該当します。

人それぞれ好き嫌いがあったり、「BBQでこれを食べたい!」など食材を少なからず選びたい場合がBBQでは結構あります。

BBQだからこそ出来る料理があったりするので、食材の持ち込みをおすすめします。

・日差しと雨から身を守れる

BBQは日差しの中だとかなりしんどいです。日差しを遮ってくれる屋根はBBQを快適に楽しむことができます!

また雨が降る場合もありますので、屋根付きの所の方が確実にBBQを決行することができます。

・一連の流れを理解できる

最低限の道具が用意されているだけですので、火おこしから片付けまで自分たちでしなければいけません。

この一連の流れを知ることが次のBBQにも活かすことができます。

お店の中で涼しく。さらにビアガーデンのような場所も存在!

BBQといえば外のイメージがありますが、室内で行える場所もあります。

室内なので暑さや雨を気にすることなく楽しめることができ、準備なども不要なので快適です。

3時間で食べ放題、飲み放題みたいなものやランチ替わりのプランなどもあるので短い時間でBBQを楽しみたい方にはおすすめです!

同様にビアガーデンなどで行われているBBQプランもあるので大勢で参加する場合など利用してみるといいと思います。

準備や片付け不要のケータリングサービス

食材から道具の設置、調理、片付けまでの全ての工程をしてくれるケータリングサービスがあります。

このサービスを利用すれば、することはただ一つ「食べること」だけです!

これなら汗だくになって準備することもなくアウトドアを満喫できますし、誰かが食べている間に誰かが焼かないといけないということもありません。

プロが調理した料理を味わえることはもちろん、片付けも不要なので必要なことは「食べること」それだけです!

準備がしたくない方や普段のBBQに飽きてしまった方など利用してみるといいかもしれません。

ワンランクレベルの上がったBBQを楽しめること間違いなしです!

まとめ

個人的におすすめする楽しみ方や、手ぶらを極めたBBQを紹介しました。

僕はあくまでBBQを一つの遊びとして考えてますので、準備から片付けまでをしてみて初めて楽しさが分かると思っています!

ただ、BBQの楽しみ方は人それぞれだと思いますので、自分に合ったものを選んで思い出作りをしてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!