【新入社員】入社して7か月経った社会人の現状を話します【絶望が多い】

ストライカーの日常

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

建築業界で働く社会人一年目です。入社して7か月が経ちました。

就職前に新入社員がどういう状態なのか知りたい人もいるのではないでしょうか?

というわけで今回は、新入社員が入社して7か月の現状を紹介します。

働く業界や勤務環境によって多少の違いはあると思いますが、社会人になる前の心構えとして参考にしてみてください。

給料は手取りで25万円ほど

社会人になって一番気になる部分といえば給料じゃないでしょうか?働く意味の一つであり、給料を中心に就職活動を行う人も多いはずです。

そんな給料ですが、僕は現在手取りで25万円ほど一か月で稼いでいます。これは残業代や常駐手当てなど、全ての手当てが含まれた金額です。

この後話しますが休日出勤などしてこの金額なので、決して稼げているとは思っていません。

残業は月に100時間越え

手取り25万円の中に残業代も含まれていると言いましたが、現在僕が月に行う残業の時間は100時間を超えています。

職業的に残業があるのは仕方がないことですが、月に100時間以上の残業をしていると思うと本当に効率が悪いなと思います。

また僕が務めている会社は残業代の上限が決まっており、100時間以上残業しても5万円ほどしかもらえません。単純計算20時間の残業でようやく1万円です。

つまり時給換算すると時給500円です。こういった点も踏まえて働きやすい環境を探しましょう。

休日は週に1日、2日あればいい方

社会人になってから気づかされましたが、休日が本当に貴重です。

どれだけお金を稼いでいても、休みがなければ体調を崩したりしますし、遊ぼうと思っても遊ぶことができません。

これも務める業界や会社によって変わると思いますが、建築業界は休みが少ないと思っておいた方がいいです。

現在僕は休みが週に1日です。多い時は2日ある時がありますが、月に一度あればいい方で祝日がある月も関係ありません。

休日出勤が当たり前

土日、祝日関係なく休日出勤がよくあります。

これは建築業界に関わらず、働く環境によってはどこにでもある話だと思います。

みんなが休みの中働いていると思うと、何とも言えない感情になりますし、何よりモチベーションが上がりません。

いくら仕事のためとはいえ、心構えがあるのとないとではメンタルに差が出ると思うので、しっかり意識しておきましょう。

なんだかんだで人間関係が重要

一緒のコミュニティで働くうえで、人間関係はとても重要です。

これはいざその職場で働いてみないと分かりませんが、インターンや面接を利用してある程度雰囲気を感じておいた方がいいと思います。

僕はこの点では苦労していませんが、職場関係のもつれは社会人になってからよく聞く話です。

ただでさえ社会人は不満が溜まっているので、それに加え人間関係までよくなかったらストレスが溜まる一方です。

社会人になるうえでお金はもちろん重要な要素だと思いますが、人間関係もある程度把握しておきましょう。雰囲気などは掴めると思います。

結論、社会人はしんどい

ここまでの話で何が言いたかったかというと、社会人はしんどいということです。

生活していくためにお金を稼がなくてはならないのですが、お金を稼ぐうえで待ち受ける現状がかなりつらく絶望します。

そのためにもまずは心構えからしっかりしておきましょう。

現状を打開する今後の選択肢

新入社員の現状を紹介しましたが、あまり良いものではなかったと思います。

しかしこの現状を打開する方法がないわけではありません。自分の行動次第では希望を見つけることができます。

僕はブログで打開します

社会人になってからブログの世界を知りましたが、実際にやってみて結果を出すのが生半可な気持ちでは無理だと実感しました。

ネットでは成功者の体験談が書かれているので誰でも簡単にできるような気がしますが、挑戦する9割以上の人が脱落し、結果を出せず辞めていくそうです。

それもそのはずで、結果が出るのにとても時間がかかります。モチベーションが下がるのも無理ありません。

しかし僕はブログで成功する人が少ないからこそ、夢があると思います。

現状ブログの収益はお賽銭程度ですが、毎日投稿を続けているうちに徐々に閲覧者が増え、その様子がとても楽しく感じています。

会社では仕事をこなすことで評価されますが、ブログは自分の経験が評価されます。

会社が結果を重視する絶対評価なら、ブログは経験を評価する相対評価というわけです。

結果を評価されにくい新入社員にとって、経験を評価される相対評価はとても希望になります。

ブログで成功することは僕の夢であり、希望です。

まとめ

今回は日記風の投稿になってしまいました。

新入社員の現状を伝えることができればと思って紹介しましたが、結論社会人は絶望することの方が多いと思います。

しかしその絶望する状況の中で、希望や目標を見つけることができれば社会人の生活も充実したものになります。

まずは現状を整理し、自分のやりたいことを見つけましょう。それだけで毎日はとてつもなく充実したものになります。

話がぐらぐらしてきたので終わりにします。

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!