【初心者おすすめ!】台湾の観光地を簡単に紹介!

旅行・ドライブ

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

個人的な話ですが、社会人になってからまだ一度も旅行に行けていません。

時間が無いわけではないのですが、旅行となると仲のいい友達と行きたいので予定がなかなか合いません。そんなことを仕事しながら思っていました(笑)

そこで今回は大学時代に卒業旅行として行った「台湾(台北)」について話していきたいと思います!

台湾(台北)とは

台湾は中国の東にある島国です。飛行機で東京から約4時間、大阪から3時間、福岡から2時間30分とそんなに遠くありません。

伝統的な建造物から現代的な都市まであり、観光地としては有名です。

特に台湾北部に位置する首都台北(タイペイ)は活気に満ちた夜市や中国王朝の美術品などもあり様々な雰囲気を味わうことができます。

料金も海外旅行の中ではかなり低めで、長期連休などを外せば格安で行くことができます。

通貨・物価

台湾で使用されている通貨は「台湾ドル」です。

1台湾ドル=3.3円~3.5円ぐらいで取引されます。

気になる方も多いと思う物価ですが、それほど高くありません。

僕が現地で使ったお金は宿泊費、移動費を除いて2泊3日で2万円ほどでした!観光代や食費、お土産など含めてのお金なので物価は安いと思います。

特に食費と現地の移動費はかなり安いです!宿泊日数が多かったり、これより多くお金を使うとしても3万円あれば充分だと思います。

まずは台湾名物の夜市へ

台湾に来たならまず夜市に行きましょう!

物価についてはさっき言ったように高くないのでいろんなものを食べ歩きすることができます。

小籠包や今はやりのタピオカミルクティーなど本場の味を安く楽しむことができまし、買い物やゲームなどもあるのでおすすめです!

夜市も台北のいろいろな場所にありますが、初めて夜市に行くなら 「士林夜市」がおすすめです。

夜市の中でも一番の大きさで食べるところ、見るところが沢山ありますし、先ほど言ったゲームは観光客にも人気なので参加しやすいと思います。

滞在日数が多いならいろいろな夜市に行ってみるといいでしょう。

台湾のビッグタワー台北101

台北101は台湾の中で最も大きいビルです。

夜市同様、台湾の観光地ではかなり有名な建物になってます。

建物の中には台北の景色を一望できる展望台があり景色を楽しめます。またショッピングを楽しむことができるので有意義な時間を過ごすことができるはずです!

台北の中心部といっても過言ではないので、付近で有名な食事処をリサーチしておいてそのあと行ったりするのもおすすめです。

千と千尋の神隠しのモデル九份

僕が一番おすすめする観光スポットはやはりここですね!

台湾に行ったことがない人も知っている人はいるんじゃないでしょうか?千と千尋の神隠しのモデルになっていると言われている場所です。

景色や雰囲気を味わうためには間違いなく夜に行ったほうがいいです!

幻想的な雰囲気に映画の世界に行ったような感覚を味わえますし、景色だけでなく屋台やお店も充実しているので食事にも困りません。

間違いなくインスタ映えするスポットなので写真撮影できるものをお忘れなく。後で見直しても感情移入できます。

台北からは少し離れていますが、ホテルや旅行会社のプランに必ずあると思うので押さえておきましょう!

十分で灯篭を空に飛ばして願い事を

九份同様におすすめする十分。

十分では灯篭に願いを書いて空に飛ばすのが有名です。

画像は昼ですが、夜飛ばすのもなかなか綺麗で書いた願いを叶えてくれそうな気がします!

また駅近くにある場所なので電車がすぐ近くを通ります。

灯篭は線路の上で飛ばすので電車が来るたびに人が避け、通り過ぎた後にまた戻るみたいなのを繰り返すのでとても面白いです(笑)

九份とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

安全面や言語の心配

海外での心配はやはり安全面や言語の違いだと思いますが、台湾は比較的安心していくことができると思います。

台湾は親日で有名ですし日本からの観光客も多いので、日本語表記だったり日本語を話せる方も多いです。

料理は八角のにおいが結構するので、苦手な方は大変かもしれません。八角が入ってなかったり少ない料理もあるのでそれを選んだりして対策しましょう!

個人的には全然気になりませんでした!友達も初日は結構言ってましたが、二日目以降は慣れたみたいだったので、気にするほどの問題じゃないと思います。

絶対大丈夫とは言えませんが、海外の中では比較的安全で言語面でも不安要素は少ないので初めての海外旅行の方などおすすめです!

まとめ

今回は台湾(台北)の観光地について簡単に紹介しました!

みなさん行きたくなりましたか?

海外旅行に抵抗のある友達を連れて行って大好評な場所だったので海外旅行初心者の方でも安心して楽しめると思います。

僕たちは滞在日数が少なく、見ることができない場所も多くありましたが他の場所も見どころの多い場所は沢山あったのでまた行ってみたいと思っています!

ぜひ行ってみて日本では味わえない料理や雰囲気を感じてみてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!