【自分磨きにおすすめ!】ランニングで心と体を鍛えよう!!

アウトドア

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

この記事を見てくれているみなさんは、自分磨きに興味があって見てくれているのではないでしょうか?

普段何気なく目に留まる人っていると思います。

芸能人みたいにテレビに出ている人だったり、仕事ができる上司であったり、服装がおしゃれな人だったり、それぞれ特徴は違いますが共通で言えることは魅力があることです。

そんな人になりたい!と思いつつも何をしたらいいか分からなかったり、あきらめている人は多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は自分磨きの登竜門としてランニングを紹介します!

なぜランニングなのか?ランニングは良いところはどんなところなのか?これを見たらよく分かるはずです!

それでは行ってみましょう!

ランニングをおすすめする理由

僕がランニングをおすすめする理由は「お金をかけずに誰でも簡単に始めることができる」ことです。

自分磨きというと色々なことが考えられますが、全てをやろうとするとどれも中途半端になります。

ではどれか一つに絞ってやれば問題ないのではないか?という結論になるかもしれませんが、結果が出にくいことに手を出すと結果が出なかった場合、長続きしません。

その点、ランニングは結果が早い段階で付いてきます。

自分磨きというと目標に向かって努力したことも大事になってくるので、結果が必ずしも付いてこなければならないというわけではありませんが、結果が出やすく、それでいて始めやすいという点でランニングをおすすめします。

というわけで次はランニングのメリットについて見ていきましょう。

基礎体力の向上

ランニングというのはトレーニングの基本です。

どんなスポーツでも走り込みというのは重要視されていますし、体力テストでも持久走は必須事項だと思います。

要するにトレーニングの基本であるランニングは基礎体力の向上を期待することができます。

歳を重ねるにつれて体力が落ちるだけでなく、運動不足による体力の低下が考えられます。体力が落ちると免疫力も低下し、病気になりやすくなるので体力の向上はどの人にも必要なことだと言えるでしょう。

ダイエットに効果的

ダイエットをする方法の一つとしてランニングは思い浮かぶと思いますが、なぜランニングが効果的か考えたことはありますか?

ランニングは有酸素運動になります。筋トレのような無酸素運動とは違い、有酸素運動は脂肪をエネルギーとして使うので痩せやすくなります。

マラソンランナーを想像してみると分かりやすいと思います。脚や体も細くて最低限の筋肉しかありません。

ダイエットというと筋肉をつけたいというよりは、痩せて細くなりたいということの方がメインだと思うので、そういった点でもランニングはダイエットに効果的です。

習慣化させやすい

さきほども言ったように、お金をかけずに手軽に始められるので続けやすいです。

朝の出勤前、帰宅後の空き時間、休日の日課にするなど個人の事情に応じて行うことが可能なので、自分のペースで無理なく続けることができます。

また家の周りを走ることが難しい人は、ジョギングコースのある公園やジムのランニングマシンを利用しましょう。

そういった機関を利用できれば、コミュニティも広がり慣化させやすくなるのでおすすめです。

目標を立てやすい

ランニングは目標の幅がとても広いです。


  • 毎日走る
  • 1か月で5kg痩せる
  • 10km以上走る
  • 距離は気にせず30分走る

など自分の形に合った目標を立てることができるので、ゴールが見えやすく続けやすいところが非常に魅力です。

立てた目標を達成したらまた新たな目標を立てればいいので、飽きることも少ないでしょう。

評価されやすい

ランニングは結果が出やすいと言いましたが、そういった点で周りから評価されやすいということにもなります。

周りから「痩せたね!」「顔つきが変わった!」などと褒められれば嬉しくありませんか?

そういった評価が自分のやる気をあげ、自分磨きを続けるきっかけになります。

またランニングしていることを公表しても悪い反応は返ってきません。むしろランニングしているなんて凄いと評価されることの方が多いぐらいです。

公表するにしろ、しないにしろ、ランニングは周りから評価されやすいので、モチベーションアップに繋がりやすいのも特徴の一つです。

心のリセットができる

意外に思う人もいるかと思いますが、これは経験から感じたことです。

ランニング中はしんどいという気持ちが勝って考え事をする余裕がありません。

裏を返せば無心になれるということなので、嫌なことや忘れたいことなどあった時にランニングをするとその気持ちを忘れることができます。

個人的におすすめするランニングの魅力ですね。

まとめ

今回は自分磨きを題材にランニングを紹介しました!

お金をかけることなく、体も心も鍛えることができるランニングの魅力を感じることができましたか?

目標が立てやすい面、評価されやすい面などちょっとしたこともランニングの魅力だと思ってますので、ぜひみなさんも参考に自分磨きをしてください!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!