【みんなで参加】大人だからこそ楽しめるリアル脱出ゲーム!

アウトドア

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

最近遊びの一つとして定着しつつある「リアル脱出ゲーム」。体験型謎解きアドベンチャーとしてかなり評判が高いと思います。

そこで今回は、僕の体験談をもとにリアル脱出ゲームを紹介!

リアル脱出ゲームを知らない人や、知ってるけどまだ体験してない人にその魅力を伝えていきます!

リアル脱出ゲームとは

リアル脱出ゲームは体験型謎解きアドベンチャーです。

テーマ毎に沿った謎解きが用意されており、イベント会場で一斉に行うタイプのものや実際に部屋の中に入り脱出を目指すタイプのものまで、幅広いステージのもと謎解きをすることができます。

現在は全国各地どころか海外でも開催されているので、行きやすい場所のリアル脱出ゲームを選ぶことができます。

料金・ルール

利用料金

料金は3000円~4000円で、前売り券、当日券、学生料金によって料金は変わります。

参加する内容次第ではグループ参加が可能なので、グループチケットを購入して料金を安く済ませることもできます。

当日券も販売していると書きましたが、土日祝日だと多くの人で賑わっているので前売り券を購入しておく方が確実です。

料金も当日券が一番高くなっているので、参加したい内容のものをあらかじめ選んでおいて前売り券を購入しておきましょう!

どうしても当日に参加する場合は、公式サイトで空き具合を調べましょう。現地に行って参加できなかったというのが一番悲しいのですからね(笑)

ルール

リアル脱出ゲームにはちょっとしたルールが存在します。


  • スカートなどの服装は控える
  • 同じ内容のものに2度参加できない
  • 参加内容のネタバレ禁止

服装は指定があるわけではありませんが、スカートなどの服装は控えた方がいいとされています。

参加するゲームによっては会場を動き回ったり、部屋を捜索したりするのでその予防ですね。気にしすぎる必要はないと思いますが、ある程度頭の中に入れておきましょう。

またどの内容にも必ず最後に解説が行われます。そのため同じ内容のゲームには参加できないようになっています。

解けない人の方が断然多いので、1回限りの参加をしっかり楽しみましょう!

同様の理由でSNSなどのネタバレは禁止されています。みんながルールを守ったうえで成り立っている遊びなのでその辺はしっかり注意しましょう!

リアル脱出ゲームの魅力とは?

ここからは僕の経験からリアル脱出ゲームの魅力を紹介します!

本当に脱出する感覚を味わえる

実際に部屋に入って閉じ込められたり、しっかりとした設定のもと行われる謎解きは本当に脱出しようという気持ちにさせられます。

ゲームや小説での謎解きとは違った「リアル」を体験できるようになっているので真剣に取り組めること間違いありません!

コミュニケーションの練習になる

リアル脱出ゲームは最少人数でも6人ぐらい必要になっています。 大人数で参加すれば別ですが、ほとんどの場合少人数で参加することの方が多いと思います。

そのため出会ったばかりの人と謎解きをすることになるので、コミュニケーションを取り方が重要になります。

それぞれが気づきや推測を出し合い謎解きをするので、コミュニケーションの練習にはもってこいです!

謎のレベルがハイレベル

リアル脱出ゲームに参加したことがある人は分かると思いますが、謎のレベルがものすごく高いです。

どの内容も全体の1、2割の人たちしか脱出していないので、まず自分は解けるだろうと思っている人は一度冷静になりましょう。

要するに誰もが解けない内容になっているからこその面白さがあり、リピーターが増える要因になっています。

視野、推測、水平思考を鍛えられる

脱出を目指すうえで重要になってくるのが、視野と推測と水平思考です。

キーワードやヒントを見つけたり、集めた情報を頼りに予測したり、一つのことに対して沢山の考えを出してみたり、普段あまり使わない能力が必要になります。

こういった能力は仕事をするうえでもとても大事な能力なので、ちょっと意識して考えてみましょう!

タイプごとに分かれたゲーム内容

先ほども言ったようにリアル脱出ゲームにはいろいろなタイプのものがあります。それぞれ特徴があるので参考にしてみてください。

デスクタイプ

名前の通り椅子に座ったまま行うタイプです。

動き回って何かを探すというよりは、机で話し合いながら謎解きを行う感じです。座って行うことができるのがメリットの反面、何かから脱出するという雰囲気は今一つ少ないです。

会場貸し切りタイプ

一部の会場を貸し切って行うタイプです。

全国を回る内容のものが多いので参加しやすさもありますが、その逆で次の開催が半年後から1年と長い間待たないといけない場合があります。

100人以上の大型開催だったりするので、初心者の方は参加しやすいかもしれません。

複数の内容が用意されているビルタイプ

沢山のリアル脱出ゲームが用意されているビルタイプです。

全国どこにでもあるわけではありませんが、各地方の都心部にあります。

会場タイプだと一つしか遊べないのに対し、このビルなら一日で沢山のリアル脱出ゲームを遊ぶことができます。

リアル脱出ゲームに慣れてきた人におすすめです!

まとめ

今回はリアル脱出ゲームについて紹介しました!

謎好きの人、推理好きな人におすすめの遊びになっていると思います。

また友達と一緒に脱出を目指すという点では本当に面白い内容になっているのでぜひ参加してみてください!

今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!