【盛り上がり必至】飲み会でつまみになる心理テストを紹介!

インドア

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

この間の飲み会で久しぶりに簡単な心理テストを出してみました。

その当時結構話題になった心理テストだったので、知らない人がいればいいな程度で出したところ予想外の盛り上がりをみせました。

誰でも簡単に出題できる心理テストになっているので、飲み会のネタや会話の話題として覚えておくといいと思い、今回紹介したいと思います!

テレビで紹介されていた心理テスト

この心理テストはテレビで紹介されていた問題みたいで、僕も友人から聞いて知ったので、いつどの番組で紹介されていたのか分かりません。

ただ当時この心理テストを紹介すると知っている人が結構いたので、話題になっていたことは間違いないと思います。

先ほども言いましたが、飲み会の盛り上がるネタとしてとても利用しやすいので、覚えておいて損はないと思います。

それでは心理テストの内容を紹介したいと思います。


~問題~
あなたの周りに5匹の動物がいます。

その5匹の動物とはロバです。

この5匹の不要な順番を教えてください(優先順位でもいい)

さて順番をつけましたか?

この問題に登場する動物はそれぞれ役割を持っています。


牛・・・お金

狸・・・友達

ロバ・・・仕事

狼・・・プライド

猫・・・恋人

不要な順番で動物を選んだと思いますが、その動物に上記の役割を当てはめることであなたの重要視している順番が分かります。(優先順位でつけた場合はその逆)

例えば牛を最後まで残した人はお金を優先しているという事になります。

逆に牛を一番初めに不要だと思った人はお金を重要視してないという事になります。

こんな感じで選んだ動物の順番によって、自分の優先している事柄が分かるという心理テストになっています。

飲み会で使用する際のおすすめ

この心理テストはお酒の席でとても盛り上がります。

僕の経験上、飲み会の序盤ではなく中盤から終盤にかけて話題を振るのがおすすめです。

程よくお酒が入って、いじるいじられるの関係に抵抗がなくなっているのと、心理テストの結果がマッチして最高の盛り上がりをみせます。

注意点としてはいくらお酒が入っているといっても内容によっては傷つく人もいるので、どんな結果であれ程よくネタにするようにしましょう。

また自分の心理結果を公表して、更なる盛り上がりを作ることも可能です。

できるだけ多くの人に参加させて、多種多様な心理結果を楽しんでみましょう。

結構当たっている!?例題を紹介

この心理テストですが、個人的に結構当たっていると思います。

ここからは僕の周りで結構当たっていた心理テスト結果を紹介します。


・恋愛に興味がなく、仕事優先の人の心理結果(不要順)

1.猫・・・恋人
2.牛・・・お金
3.狼・・・プライド
4.狸・・・友達
5.ロバ・・・仕事
・プライドが高く、異性が好きな人の心理結果(不要順)

1.狸・・・友達
2.ロバ・・・仕事
3.牛・・・お金
4.猫・・・恋人
5.狼・・・プライド
・同性、異性ともに遊ぶことが好きな人の心理結果(不要順)

1.ロバ・・・仕事
2.狼・・・プライド
3.牛・・・お金
4.狸・・・友達
5.猫・・・恋人

この結果はあくまで心理テストを受ける前のイメージと、心理テストの結果を照らし合わせたものです。

僕はこの心理テストを出された時、直感で不要な動物を選択しましたが、人によってはしっかり理由をつける人もいました。

牛・・・利便性が高そう。食料になりそう。

狸・・・なんとなく癒しをくれそう。

ロバ・・・いてもいなくてもいい存在。力仕事に使えそう。

狼・・・自分の身を守ってくれそう。

猫・・・かわいい。癒し。

どうでしょうか?役割と見比べても、当てはまっている内容のものが多いですよね。

選ぶ動物によってはネガティブな意見も沢山あるので、人それぞれ見方と価値観が違うことが分かります。

まとめ

さて今回は、飲み会のつまみになる心理テストを紹介しました!

この問題はあくまでゲームです。間違えても心理結果によって他人を傷つけることのないように注意しましょう。

遊びとして捉えることができれば、盛り上がること間違いなしの心理テストになっていると思うので、ぜひ飲み会などで出題してみてください!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!