【パソコンゲーム】一人でも大人数でも楽しめるパソコンゲームの魅力とは?

インドア

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

インドアの遊びといえばゲームがありますが、その中でもパソコンゲームはパソコンを持っていない人以外触れる機会が少ないじゃないでしょうか?

ゲーム自体一人でやることの方が多いですし、ゲーム好きじゃない限り触れる機会の少ないパソコンゲームですが、一人で楽しめるのはもちろん、大人数でも楽しむことができます。

今回はそんなパソコンゲームの魅力について紹介します!

パソコンゲームについて知らない人は、これを機会にパソコンゲームに触れてみましょう。

パソコンゲームの魅力とは

パソコンゲームはその名の通りパソコンを利用して遊ぶゲームの事です。

現在は一般人でも簡単に遊べるようなシステムが構築されているので、誰でも簡単にゲームをプレイすることができるようになっています。

パソコンゲームの特徴はソフトの自由性が高いことです。具体的に説明するとiOSならApp Store、AndroidならGoogly Playのようにゲームするシステムによってソフトが縛られることがパソコンゲームではありません。

これはPlayStationやNintendoのような機種でも同様なことが言え、このような縛りがないことはソフトのコストダウンに大きく影響します。

これに伴ってソフト販売するのが独自のストアになるので、それぞれの価格競争も加わりソフトの値段が安くなります。驚きなのは無料で遊べるゲームも数多くあります。

また多くのゲーム機では新機種が出るたびに古いソフトが遊べない傾向にありますが、パソコンゲームではソフトに応じた環境設定に変えることで、どんなソフトでも遊ぶことができるようになっています。

デメリット

先ほど紹介したように魅力も沢山ありますが、デメリットもあります。

パソコンゲームで遊ぶためには、それなりのハードウェアを備えたものでないといけません。簡単に言えば性能の高いパソコンが必要になるため、一般的なノートパソコンのようなものではなく、高額なパソコンを買う必要があります。

またパソコンは本来ゲーム機ではないので、ゲームをしたいあまり設定を変えすぎたりすると、重大な問題が発生する可能性があります。

具体的に言うと、どんなソフトでも遊べると先ほど言いましたが、ソフトに対応した設定にしようと思うとこの部分の試行錯誤はかなり必要になるので、ここでの設定を間違えるとパソコン自体が起動しなくなったり、ウイルスに感染したりする可能性があります。

そういったことも踏まえてセキュリティを危険にさらす可能性があるという事も把握しておいた方がいいでしょう。

キーボードマウスだけでなく、コントローラーでも遊べる

他の機種のゲームを遊んでいた人にとって、キーボードマウスでゲームをプレイするのは難しいところがあります。

しかしそこは問題ありません。パソコンゲームではコントローラーを使用することができるゲームが沢山あります。

最終的にはコントローラーではなく、キーボードマウスでプレイすることができるようになるのが一番ですが、慣れないうちはコントローラーでゲームを楽しむのもありです。

特にローカルプレイで複数人で遊ぶときは、コントローラーを使用したほうが場所も取らず説明も簡単なのでおすすめです。

パソコンに慣れていない人にとってはキーボードで遊ぶよりも、コントローラーで遊ぶ方がやりやすいですからね。パソコンゲームはコントローラーで遊ぶことも可能だということを覚えておきましょう。

Steamについて説明

パソコンゲームをするならSteamについて知っておかなければいけないと思います。

Steamはパソコンゲームのダウンロード販売などを行っている会社で、ユーザーの交流補助を目的としたプラットフォームでもあります。

ダウンロード販売なのでソフトの保管などの手間が省けるのが特徴で、パソコンを買い替えた際でも簡単にゲーム環境を整えることができます。

セールでソフトを安く購入できる

パソコンゲームは基本的に安価で購入することができるのは紹介したと思いますが、Steamではそれよりもさらに安く購入することができます。

Steamは定期的にゲームソフトのセールを行っており、大きいセールでは50%~75%の割引されることがあります。

これは基本的にどのソフトも対象で、値下がりを待つまでもなくセールが来ることがあるので、ユーザーにとってはかなりお得な要素です。

早期アクセスで安く、最新のソフトが楽しめる

Steamのもう一つの特徴は早期アクセスです。

早期アクセスとは完璧な製品として販売される前のゲームのことで、ユーザーにプレイしてもらうことで改善点見つけ、より完璧な商品を作るために行われます。簡潔に言うとβ版(テストプレイ)ですね。

β版かよと思う人もいるかもしれませんが、β版だからこそ安く購入することができ、販売される前の最新ソフトを楽しむことができます。

また正規品になればそのままダウンロードすることができるのでお得です。

まとめ

今回はパソコンゲームの魅力について紹介しました!

パソコンゲームはパソコン自体が高価な分、ソフトは安く買うことができるのが特徴です。

本体も高価と言っても、ゲームだけでなくパソコンの機能をすべて使用することができるので、ゲーム以外にも使用用途がある人は購入して損はないと思います。

オンラインでは離れた人と、ローカルでは周りの人と幅の広いゲームで遊ぶことができるので、インドアの遊びの一つとして覚えておきましょう!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!