【メンズカーディガン】シンプルで大人っぽく見せれるカーディガンについて解説!

ファッション

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

夏の暑さが終わり肌寒くなるこの季節は、羽織るものがあると過ごしやすいと思います。

その中でも個人的におすすめなのがカーディガンです!

カーディガンは秋コーデの定番ですし、シンプルかつ大人っぽい印象を与えてくれるアイテムなので、誰でも簡単にオシャレな服装を作ることができます。

カラーバリエーションも豊富で、秋ならではの色味を加えることができるのも特徴の一つです。

そんなカーディガンですがいろいろな種類があり、それぞれのコーディネートに合わせたカーディガンを選ぶことでコーディネートの幅も広がります。

というわけで今回はメンズカーディガンについて紹介したいと思います!

さわやかで大人っぽい印象を与えたい人必見です。それでは見ていきましょう。

カーディガンの種類

カーディガンは前開きのトップスで、基本的に襟なしで長袖の物が多いです。

さわやかな印象を与えるだけでなく、シンプルでおしゃれなコーディネートを作ることができるので、一つ持っておくとコーディネートの幅が広がります。

どれも同じに見えるカーディガンですが、デザインや丈の長さによって種類が違います。それぞれ見ていきましょう。

ラップカーディガン

正面部分にボタンがないカーディガンのことをラップカーディガンと言います。

ボタンがないので羽織りとして使用することがメインになりますが、ゆったりとくずした印象を与えてくれます。

個人的に秋コーデで一番使っているカーディガンです。ボタンがないのですっきりとした印象を与え、インナーは無地でも柄でもそつなく合わせてくれます。

Vネックカーディガン

カーディガンの中で最も定番でシンプルなタイプです。

Vラインが胸元をすっきりと見せてくれ、ボタンを留めなければラップカーディガンのようなラフな印象になり、ボタンを留めればフォーマルな印象を作ることができます。

カーディガンの中でも一番着こなしやすいアイテムだと思います。

ボタンがあるのでインナーはボタンがない服の方がおすすめです。

ロングカーディガン

名前の通り丈が長いカーディガンです。

縦長でスラっとした印象なので、一着持っているだけでコーディネートの幅が広がります。

丈が長いので中は無地でシンプルなTシャツを選ぶと、大人っぽくそれでいてラフな印象を作ることができます。

カーディガンの中でも持っている人は少ないので、周りと差をつけるアイテムの一つです。

ショールカラーカーディガン

ロングカーディガンと似た雰囲気を持ったカーディガンです。

ショールをまいたような襟元が特徴で、上品な雰囲気を出すにはぴったりのカーディガンになっています。

このカーディガンは大人の魅力を最大限引き出すアイテムだと思うので、着こなすことができればオシャレ度が上がること間違いありません。

ニットカーディガン

ニットの網目が特徴的なカーディガンです。

ニット生地なので秋だけでなく、寒むくなる冬でも使うことができます。

他のカーディガンより少し厚めなので、個人的には秋より冬の方が使用用途が高いイメージです。

ニットの網目が暖かそうな印象を与えてくれるので、寒さを感じたに日に使うのがおすすめです。

コートカーディガン

その名の通りコートのようなカーディガンです。

コートのようなカーディガンですが、どちらかというとラフな印象を与えることができます。

コートみたいに重さはないので使い勝手が良く、秋冬のどちらでも着ることができます。

ロングカーディガン、ショールカラーカーディガンと同じように上品で大人っぽさを引き立たせてくれるアイテムです。

コーデュロイカーディガン

冬服によく使われるコーデュロイのカーディガンです。

温かみのある素材が織物の線を引き立たせるので、冬場にぴったりのカーディガンになっています。

白や黒というよりは暖色系の色をインナーに取り入れるのがおすすめです。

Vネックとはまた違うシンプルさが特徴なので、ぜひ一度確認しましょう。

カーディガンコーデのメリット

カーディガンはシンプルで大人っぽく見せることができると言いましたが、決めすぎていない感が一番の魅力だと思います。

程よくラフに見えるコーディネートを作ることができるので、キレイ目で上品な印象を与えてくれます。

カラーバリエーションも豊富なので、好みの色を選ぶのもいいと思いますが、着回しのことを考えるとダークトーンの物がおすすめです。

カーキやブラウン系のカーディガンならコーディネートに色味を加えることができるので秋コーデにはぴったりだと思います。

自分の好みの形と色に合わせて購入するようにしましょう。

まとめ

今回はメンズカーディガンについて紹介しました!

カーディガンを使ったコーディネートは印象がとても良いです。程よく決める感じになるので、落ち着きのある服装になります。

無地でも柄でも合わせやすいのが良いところだと思うので、この秋から冬の間のファッションに取り入れてみてください!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!