【楽しく生きる】目標があるだけで充実した日々を送ることができます【簡単】

考え方・心理

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

巨額の案件である現場に放置され、勤め先に憤りを感じている社会人一年目です。元請けからも下請けからも言われ放題の毎日を過ごしています。

こんなつらい日々を過ごす僕ですが、なんだかんだ言って充実した毎日を送っています。

理由としては、目標を持って生活していることかなと思います。

つらい日々でも、目標一つで充実した毎日になります。大きな目標は充実を与え、小さな目標は希望を与えるといった感じです。

今回は楽しく生きることをテーマに、目標を持つ意味について解説していきます。

僕と同じようにつらい日々を過ごす人の参考になれば幸いです。

楽しく生きるためには目標が不可欠

楽しく生きるために目標は不可欠です。

目標はつらい現実を乗り越えさせる力があります。例えば、休日に恋人に会うために仕事を頑張ったり、旅行の資金を作るために節約をしたりといった感じです。

ちなみに目標じゃなくても構いません。目的だったり、予定だったり、何かしらに向けて行動する事柄があればいいわけです。

また序文で簡単に話しましたが、目標には大きく分けて二つあります。


  • 大きな目標・・・毎日を充実させる。
  • 小さな目標・・・つらい時を希望に満たす。

それぞれ解説していきます。

大きな目標は毎日を充実させる。

大きな目標はすぐに達成することができないため、モチベーションの維持が続きやすく、毎日に充実感を与えます。

具体例を挙げると次のような感じです。


  • 旅行の資金を作るために節約する。
  • 欲しい物を買うためにお金を貯める。
  • 今の仕事を辞めるために副業を始める。

このように大きな目標があるだけで、つらい毎日でも「この目標のために頑張ろろう!」と思うことができ、結果的に楽しい毎日に繋がります。

ちなみに僕の場合はブログの毎日投稿が大きな目標になっています。

この目標のおかげで憤りを感じる日々にも耐え、充実した毎日を送ることができています。

毎日投稿だと落ち込んだりしている暇などないですからね。ストイックになることが逆に楽しい毎日に繋がっているといった感じです。

小さい目標は希望になる

小さな目標はつらい日々を乗り越える希望になります。

具体例を挙げると次のような感じです。


  • 休日に恋人に会うために仕事を頑張る。
  • 早く帰るために仕事を終わらせる。
  • 近いうちに予定を入れる。

このような小さな目標はゴールがすぐ近くにあるので、一時的なモチベーションアップしやすいのが特徴です。

「今日が終われば明日は休み」という日は、仕事や学校があっても苦痛じゃない時ありませんか?

「明日が休み」という事実だけで、気持ちが軽くなるときがあります。つまりつらい日々の希望になりやすいというわけです。

どちらもあると楽しく生きれる

大きい目標も小さい目標もそれぞれに良さがあるため、両方とも持っていると楽しい日々を過ごすことができます。

大きい目標はゴールが見えない分、ふいにモチベーションが下がるときがありますし、小さい目標はすぐ達成できる分、モチベーションの維持には繋がりません。

そのため両方とも持ってることが非常に重要になります。

大きい目標で毎日に充実感を与え、小さい目標で毎日に希望を与えるのが楽しく生きるためのコツとも言えるでしょう。

何も考えなくていい時間が大切

目標について話してきましたが、結論から言って楽しく生きるためには、何も考えなくていい時間が必要かなと思います。

不安やストレスを感じる人は、物事に対して深く考えることが多いです。悩む→落ち込む→ストレスのような順で、負のスパイラルが発生します。

その一方で、何も考えない人は楽しく生きている人が多いです。物事に対して深く考えないので、ストレスフリーの日々を送れます。

仕事や悩みについて考えないことが大事

まずは仕事は悩みについて考えない時間を作りましょう。

仕事はストレスを与える一方ですし、悩みは考えすぎても解決しないものです。

むしろ考えすぎない方が、物事がスムーズに解決したりします。

距離が近すぎると他の事が見えなくなるので、適度な距離を取るためにも、まずは仕事や悩みについて考えない時間を作りましょう。

結論、休日です

何も考えなくてもいい時間=休日です。

日本ではなぜか、休みを取らないことが美徳にされますがそれは間違いです。

休日こそ何も考えなくていい時間であり、仕事や悩みについても整理することができる時間です。

楽しく生きるためにも休みを取ることができる環境を作りましょう。

まとめ

というわけで今回は、楽しく生きるための考え方を解説しました。

個人的に目標があるだけで、毎日楽しく過ごしています。やりがいや生きがいというのはものすごく大切な要素です。

始めは小さな目標から希望を作り、大きな目標で充実した毎日を手に入れましょう。

また考え方ひとつで、毎日は楽しくもつらくもなります。時には何も考えない時間を作り、頭の中をリセットしましょう。

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!