【考え方】楽しく生活するためにはどうしたらいいか?

考え方・心理

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

いきなりですがみなさんは楽しい毎日を送れていますか?

今の生活に満足している方もいれば、逆に不満の多い日々を過ごしている方もいることでしょう。

僕はよく「人生楽しそうだね」と言われます。

その通りです!人生が楽しくて仕方ありません!

というわけで今回は僕ストライカー考え方として、楽しい毎日を送る考え方を紹介します!

日々の生活の中で楽しみを見つける

まず初めに、日々の生活の中で楽しさを見つけてみましょう。

身の周りで楽しい出来事が起きないと思う方もいると思いますが、そうではありません。楽しい出来事を探すのではなく、ちょっとしたいつもと違う出来事に楽しさや面白さを見いだします。

例えば、ふと時計を見たら11時11分11秒で1の数字が揃ってて縁起がよさそうだとかそんな感じです。

こんな感じでちょっとした出来事に気づけることが毎日の生活に変化を与え、生活を楽しいものに変えてくれます。

まったく同じ日など一日もありません。まずは日々のちょっとした出来事に注目して、その中に楽しさや面白さを見出しましょう。

目標を立てた生活を送る

目標がある人って楽しそうじゃありませんか?

ダイエットのためにランニングをしたり、給料アップのために資格の勉強したりなど、目標がある人は毎日の生活をその目標に向かって行動することができるので、毎日がつまらないと感じることがありません。

僕自身も今、2つの目標を立てたうえで生活をしています。

仕事をしながらブログを続けることと休日の少ない環境でプライベートを充実させるというこの2つです。

この目標があるおかげで、仕事がある日々はいかにブログに時間を作れるか試行錯誤し、休日は無駄な時間を作らないように必ず予定を作ります。

要するに、目標があることで日々の生活が暇じゃないということですね。

ちなみに目標といっても大きな目標を立てる必要はありません。

旅行に行くために毎日500円貯金したり、週に一回美味しいものを食べに行ってみたりと、こんな感じのちょっと目標で構いません。

まずは小さな目標を立ててそれを実行してみてください。

何も感じなかった日々が変わるはずです。

色々なことに挑戦する

毎日が楽しくないという人は必ずと言っていいほど、やりたいことがないと言います。本当にそうですか?

大抵の人は色々なことをやってみてもないのにやりたいことがないと言っています。

やる前から否定することは本当にもったいないです。世の中には趣味にしても遊びにしても沢山の種類があります。

全部やったことがあるなんて人はいないですのね?僕も遊びに関しては色々なことをしてきていますが、挑戦できていない遊びは沢山あります。

まずは何事にも挑戦しましょう。

やってみたら楽しかったなんて話はよく聞きます。やる前から否定せず、楽しいことを見つける努力をしてみてください。

まとめ

今回は楽しく生活するうえでの考え方について紹介しました!

毎日が楽しくないっていう人はまず、紹介した3つの内、1つでもいいので実践してみてください!毎日の生活に少しでも変化があれば幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう!