【一人暮らしの方】一人での過ごし方を教えます!

生活術

みなさんはじめまして!ストライカーです!

一人暮らしをしていると必然的に一人の時間が増えますよね。特に社会人になると仕事が忙しくなったり、友人との予定が合わなかったりなどして一人の時間が増えがちです。

僕自身、仕事で地元を離れた身ですのでよく分かります。

そこで今回は「一人の過ごし方」をテーマにお話ししていきたいと思います!

  • インドア(家の中での過ごし方を見つけよう!)
  • アウトドア(せっかくだから外出して新たな発見を!)
  • まとめ

インドア(家での過ごし方)

・YouTubeなどの動画を見る

今どきスマホやパソコンを持っていない人はいないと思います。

YouTubeなどで自分の好きな動画をみたり、SNSで最近の流行を確認したりするのもいいでしょう。

自分の見たいものを見れるというのが動画の良いところですね。

・ゲームをする

パソコンゲーム、テレビゲーム、スマホゲームなど使用する機器によってさまざまな楽しみ方があると思います。

他人と対戦、協力して行うオンラインゲームや一人の世界観を楽しむオフラインなど、自分に合ったゲームスタイルを選択して遊ぶといいでしょう。

一度はまれば夢中になること間違いなしです。

・ドラマや映画をみる

長時間暇なときはドラマや映画がおすすめです。

最近話題になっているものを見たり、気になったものを見るといいでしょう。

つい続きが気になって見てしまうので、すぐに時間が過ぎていきます。

・読書をする

好きな漫画や本を読んでみましょう。

読書は発想力を鍛え、頭の活性化になると言われています。

時間潰しもでき、知識や発想力を手に入れることができる面ではかなり有効的な遊びかもしれません。

・料理をする

料理ができるというのはメリットばかりです。

食費を安く済ませることができるだけでなく、食に対しての楽しみ方を学ぶことができます。

女性が料理をするという固定概念がなくなりつつある今、料理ができるというのは一つの大事なポイントです。

・掃除、洗濯をする

身の回りを清潔に保つことは重要です。

掃除は定期的に行い、自分の生活環境は常に磨いておきましょう。

アウトドア(外での過ごし方)

・映画館に行く

家で見る映画と違い、臨場感で迫力のある映像と音を体験できます。

また最新の映画は映画館でないと観ることができません。

最近では4DXやIMAXなど映像だけでなく、動きや演出で楽しめる作品も多くありますので普段映画に行かない人でも楽しめると思います。

・カフェ、喫茶店で過ごす

ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめするカフェや喫茶店。

ネット環境が整った場所も多くあるので、コーヒー片手に動画や読書を楽しむことができます。

優雅な時間を過ごせること間違いなしです。

・観光名所をまわる

車でも公共交通機関でもいいので観光名所をまわってみましょう。

身近にあるスポットでもいいし、行ったことのない地方のスポットを巡ってみるのもいいと思います。

新たな発見、デートスポットを見つけることができるかもしれません。

・ショッピング

定番の暇つぶしかもしれませんが侮れません。

服や雑貨、電化製品など買いたいものはそれぞれあると思いますので、じっくり探して吟味しましょう。

自分のペースで好きなものを探して買うことができるのがショッピングの良いところですね。

・カラオケで歌う

ストレス発散にもなるカラオケ。

最近では一人カラオケも当たり前になっていますので恥ずかしいことはありません。

歌が好きな人はなおさら、日ごろのストレスを歌で発散してみましょう。

・マッサージに行く

仕事でたまった疲れをマッサージでとるのもいいかもしれません。

調子の悪い部分を中心に施術してもらうのもいいですし、全体的にほぐしてもらいリラックスするのもいいと思います。

体験したことのない人は是非やってみてください。

・有名な料理店をめぐる

普段行かないような名店やいつも長蛇の列を作る店をめぐるのも楽しいと思います。

一人だからこそ行けたり、並べたりすることもあるので食に興味がある人は行ってみましょう。

新たな発見、自分の趣味嗜好が分かるかもしれません。

・美容院や理髪店に行く

日ごろ行けてない人はいいかもしれません。

また美容師さんはお話が上手な方が多いと思いますので、誰かと話したい方は髪も整えることができて一石二鳥だと思います。

髪を切ってリフレッシュしましょう。

・バーや居酒屋でお酒を飲む

一人で飲むお酒は、他の人と飲むときには味わえないものがあります。

隠れ家的なお店を見つけたり、行き慣れているお店に行くのもいいでしょう。

新たな出会いを見つけることができるかもしれません。

・まとめ

いかかでしたか?

この他にも一人で過ごす方法が色々あるかと思いますので、自分に合ったものを見つけたり、挑戦してみましょう!

新たな発見や出会いがあるかもしれません!

今回はここまでにしたいと思います。また次回の記事でお会いしましょう!