【おしゃれ初心者必読】おしゃれを学ぶならこの方法で学ぶべき!【メンズ】

ファッション

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

街中でおしゃれな人を見かけたり、周りにおしゃれな人がいたりするとおしゃれに興味を持つ機会があると思います。

「服装なんてどれ着ても同じ」と思っている人もいるかもしれませんが、人の印象は見た目が9割を占めると言われるぐらい見た目の印象は大切です。

顔や背丈は生まれ持ったものがあるので、変えようとする大変ですが服装は違います。

ある程度コツが分かれば周りから評価されるようになるので、取り組み方次第では見た目の印象を大きく変えることができます。

でもおしゃれ初心者にとっておしゃれの学び方は難しい、、、

そこで今回は服装のダメ出しを受けていた僕が、おしゃれと言われるようになったおしゃれの学習方法(メンズ)を紹介します!

漫画で分かりやすくファッションについて解説(服を着るならこんなふうに)

まずおしゃれ初心者におすすめする教材として「服を着るならこんなふうに」を紹介します。

この本は僕がファッションについて学ぶきっかけになった本です。

おしゃれについて興味がなかった主人公が、ある出来事をきっかけにおしゃれについて学び始めるお話しで、漫画で分かりやすくファッションについて解説してくれている本になります。

おしゃれ初心者と同じ目線で物語が進んでいくので、徐々にファッションについて学ぶことができるところが非常におすすめです!

値段の安いファストファッションから値段の高いファッションブランドまで、幅広く学ぶことができるのもこの本ならではだと思います。

何から取り組めばいいか分からない人は、この本からおしゃれの基礎を学んでみてください。

ファッション誌から学ぶ

ある程度ファッションについて学ぶことができたら、次はファッション誌を読んでみましょう。

有名どころとして、次のようなファッション誌があります。

  • MEN’S NON-NO(メンズノンノ) 流行・カジュアル
  • FINEBOYS(ファインボーイズ ) きれいめ・カジュアル
  • men’s FUDGE(メンズファッジ ) シンプル・カジュアル
  • FINE(ファイン) オトコ・カジュアル
  • Ollie(オーリー) ストリート
  • 2nd(セカンド) トラッド

この他にも様々な種類のファッション誌があるので、まずは手に取ってみて自分に合うスタイルのファッション誌を探してみましょう。

僕は「men’s FUDGE(メンズファッジ )」を中心に色々な種類のファッション誌を読みました。

「men’s FUDGE(メンズファッジ )」はシンプルでカッコいい服装が多いので、万人受けするコーディネートを学ぶことができます。

おしゃれは人それぞれ自分の好みとスタイルがあるので、ファッション誌からは自分の好みとスタイルを見つけるように心がけましょう。

インスタグラムでおしゃれな人の服装を参考にする

最近ではインスタグラムにコーディネート写真を載せている人が沢山います。

一般人の方でもコーディネート投稿だけで、10万人以上のフォロワーを持つ人もいるので驚きです。

手軽にコーディネートが分かるだけでなく、コスパを意識したコーディネートも沢山投稿されているので、価格の安い服でおしゃれをすることができるようになります。

#コーデなどで検索すると出てくると思うので、好きなファッション投稿者を探してみましょう。

またブランド自体がインスタグラムに投稿してる場合もあります。

ファッション誌のようなコーディネートから最新のトレンドまで、様々な情報が書かれているので、好きなブランドができたら探してみてください。

まとめ

服装が与える印象は大きいものだと思います。

外見やしぐさ同様にその人を判断するポイントになるので、「服装なんて」と思わずまずはコツを掴むようにしてみましょう。

個人的におしゃれのポイントは自分のスタイルを見つけることだと思います。

友達が着ていたから、店員さんに勧められたからなどを理由に、好みじゃない服装を買うのはやめましょう。(こういう理由で買った服は着ないことが多いです)

服装をおしゃれにして、相手により良い印象を与えられるよう頑張ってみてください!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!