現状スマホからしか新規投稿できません。【かなりピンチ】

ブログ

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

今回は特に内容のある投稿じゃありません。ご了承ください。

というのも、WordPressの更新を行なったのですが、更新後から新規投稿ができなくなりました(汗)

新規投稿だけでなく、他の記事の編集作業もできない状態なのでかなりピンチです。

正確にはスマホからWordPressにログインした場合だけ投稿することが可能で、今回の投稿もスマホから投稿しています。

正直言って記事も書きづらですし、投稿できない焦りからまともに編集することもできません。

色々調べてみて実行したのですが、それでも効果がなかったので今後どうするか検討しています。

というわけで今回は急遽、新規投稿できなくなった原因を紹介します。

対処法が現状わかっていないので今後どうなるか分かりませんが、毎日投稿できるよう全力で対応します。

全てはアップデートしてから

新規投稿ができなくなった原因は間違いなくWordPressのアップデートです。

アップデート後から明らかに投稿と編集ができなくなりました。

2019/11/14にWordPress5.3へのアップデートが可能になっています。様々な機能が追加され、より編集やテキストの変更ができるようになったみたいです。

しかしそのアップデートをした後から投稿ができなくなっています。(個人的にかもしれない)

プラグインの可能性

WordPress5.3はのアップデートと同時にプラグインも更新したので、もしかしたらプラグインの可能性もあるのではないかと思いました。

他の記事にも似たような内容のことが書いており、WordPressとプラグインの更新を同時に行うと投稿画面が真っ白になると書かれていました。

対処方法としては、更新したプラグインを停止することで、その投稿者さんは解決したみたいですが、僕のブログでは解決できずでした、、、

他のプラグインが邪魔している可能性もあったので全て停止してみましたが、効果は出ませんでした。

WordPressの管理からエラーコードを探す方法

上記の対処法に関連して、WordPressの管理からエラーコードを探す方法が載っていました。

やり方としてはWordPressにログインし、ファイルの管理からプログラムを書き換えて探す方法でしたが、結論から言って僕の画面ではそのファイルすらなく対応不可でした。

僕の場合、知識がないので探すことができなかっただけかもしれませんが、少なからず投稿されていたファイルのものがなかったので、おそらく変わっているのだと思います。

利用しているバージョンを下げる

アップデート後に異変が起きたのなら、異変が起きる前のバージョンに戻すという方法があります。

バージョンを戻す方法は他の投稿者さんを参考に行えば可能ですが、僕の場合これも効果がありませんでした。

やり方が間違っているのか、それとも効果がないのか分かりませんが、基本的にバージョンを変えるだけで結構効果はあるようなので、同じような現象で困っている人はバージョンの変更も頭の中に入れておきましょう。

スマホからは投稿できる謎状態

今回の一番の謎はパソコンからは投稿や編集ができないのに、スマホからは投稿ができるという点です。

この原因については、にわか知識の僕では考察することが難しいので、このアップデートで変更した内容を書きます。

WordPress5.3に更新した後、メールアドレスの変更をした

WordPress5.3に更新した後、登録用メールアドレスの確認がありました。

もともと登録用のメールアドレスは変更したかったのでこれを機に変更したのですが、その変更確認をスマホから行いました。

これが直接的な原因になっているのか分かりませんが、現状スマホからの投稿は可能になっています。

ただ、同様の方法でパソコンからログインしても投稿や編集はすることができなかったので、個人的にはあまり関係のないことだと思っています。

今後の対応

ブログを書く者として投稿できない状態にあるのはかなりお先真っ暗です。

スマホからは投稿することができますが、今回投稿してみて、投稿の限界を感じています。

とりあえず対応策を模索して、毎日投稿が続けられるように努力しますが、このままだと毎日投稿だけではなく、定期的な投稿も難しい状態です。

ただでさえ有益な記事を書くことができていないのに、さらに質が落ちるとなるとブロガーとしてかなり致命的です。

ひとまずは状況の整理、対応策の模索、同じ状態の人がいないか詮索することから始めます。

諦めるつもりはありません!このような投稿でも見てくれているみなさんのために、投稿を続けることができるよう努力します。

今後ともよろしくお願い致します!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!