【気軽に遊べる】ボードゲームカフェとは?

アウトドア

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

今回は僕自身すごく気になっていたボードゲームカフェに行くことができたので、そのボードゲームカフェについて紹介しようと思います。

安さ、時間潰し、少人数、定番の遊び以外をやりたい人必見です!

ボードゲームカフェとは

ボードゲームカフェはその名の通り、ボードゲームで遊ぶことができる場所です。

カフェと名前に付いていますがメインはボードゲームで遊ぶことなので、カフェや喫茶店のようにくつろげる空間ではなく、みんなわいわいしながらゲームを楽しむ場所と言えます。

ただ、飲み物が無いわけではありません。ドリンクだけでなく場所によってはアルコールも準備されているので長時間居座る方も多くいるみたいです。

様々な種類のボードゲームやカードゲームが楽しめる

みなさんはボードゲームと聞くと何をイメージしますか?

将棋、オセロ、人生ゲームなど人それぞれ想像する物は違うと思いますが、10個以上想像できる人はあまりいないと思います。

僕自身ボードゲームは好きですが、いざ聞かれると家にある物か友達の家でやった物ぐらいしか想像できませんでした。

しかしボードゲームカフェでは様々な種類のボードゲームやカードゲームを楽しむことができます。僕が行ったボードゲームカフェでも300種類以上のボードゲームやカードゲームが用意されていました。

定番のものは遊び飽きているし、新しいものを買うのはお金がかかります。

少ないお金でより多くのボードゲームを遊ぶことができるところがボードゲームカフェの一番の特徴ですね。

基本的な利用料金や流れ

気になる利用料金ですが、そんなに高くありません。

僕が行ったボードゲームカフェでは3時間30分、ワンドリンク付きで¥1450でした。こちらがその料金表になります。



正直、300種類以上のボードゲームが楽しめてこの値段は驚きました。

入店時にある程度の利用時間を決めますが、その時間を過ぎても延長することができるのでゲームを途中で終わらせる心配もありません。

ドリンクは途中で購入することができますし、食べ物は持ち込むことも可能なので長時間滞在することもできます。

僕は友達を連れて4人で行きましたが、休日なのもあってか昼間でも満席でした。予約しておいたので良かったもののボードゲームで遊ぶ以上、長時間滞在する方が多いので回転率はあまりよくないように見えました。

行くボードゲームカフェにもよると思いますが、予約できるなら予約して行くことをおすすめします。

初心者の方でも安心して遊べる

300種類以上もボードゲームがあるのでどれで遊べばいいか正直分かりません。

普段ボードゲームで遊ばない方はもちろん、初めてボードゲームカフェに行った人はどれで遊べばいいか分かりません。僕自身もそうでした(笑)

そんな人でも大丈夫です。店員さんがおすすめのゲームを紹介してくれますし、やり方が分からなければ分かりやすく説明してくれます。

難しい、短時間、人数に合ったなど様々な要望にも素早く対応してくれるので初心者の方でも安心です。

まとめ

今回はボードゲームカフェについて紹介しました!

値段もリーズナブルで長時間滞在できるので学生の方にもおすすめです。

ただボードゲームに熱中するあまり長時間滞在する人が多いので、休日は予約をしておいた方がいいかもしれません。

食べ物などを持ち込んで普段やらないボードゲームやカードゲームを楽しみましょう!

それではまた次の記事でお会いしましょう!