【毎日投稿】ブログを毎日投稿する意味とは?【誰もができることじゃないから価値がある】

ブログ

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

2019年10月から毎日投稿をしています。とりあえず一か月、毎日投稿を続けました。

本業をしながらのブログ生活は時間が足らず、正直かなりしんどいですが充実した毎日を送っています。

さて今回の本題はブログを毎日投稿する意味ですが、これはかなり意味のあることだと一か月続けて実感しました。

まだ一か月ですが毎日投稿するというのは本当に大変です。記事のネタから内容、構成、そして作成とブログを副業としてやっている身としては、限られた時間をどのように使うかが重要になります。

そんな大変な思いをしてまでも毎日投稿する意味があるのか?紹介していきます!

ブログを毎日投稿して得られるもの

ブログを毎日投稿するうえで一番感じたことは毎日ブログを書かないといけないということです。

毎日記事が投稿されるわけですから、その分毎日記事を書き続けなければなりません。

何度も言うように僕は副業としてブログを書いているので、本業している時はブログが書けません。となるとブログが書ける時間は、帰宅後から出社するまでの時間しかないことになります。

更に言えば自炊や家事、睡眠時間もある程度は必要なので、ブログにかけることができる時間は本当に限られてきます。

ここまでの話を聞くとブログを毎日投稿する意味がよく分からないと思いますが、毎日投稿している僕が断言します。ブログの毎日投稿はメリットばかりです!メリットは次の通り。


  • 習慣化できるようになる
  • 継続する力が身につく
  • ブログについて深く知れる
  • 自信になる

一つずつ見ていきましょう。

習慣化できるようになる

習慣化というのはブログだけに限らず、何事に対しても必要です。

習慣化できるようになれば、どんなことでもむしろ当たり前になり、やることが苦痛になりません。

別の言い方をすれば癖になるという感じでしょうか。

毎日投稿することでブログを毎日書く習慣が身に付きます。そうすればブログを書くことが当たり前になり、結果が出なくてもブログを続けることができるようになります。

継続する力が身につく

毎日投稿は継続する力も身に付きます。

継続は力なり と言いますが、何事も継続している人は結果も残しやすいですし評価されやすいですよね。それは継続することが難しいことを誰もが知っているからです。

例え結果が出なくても毎日継続した結果が残りますし、他のことでも継続できるようになります。

ブログについて深く知れる

毎日投稿していて、限られた時間でブログを書くためにはそれなりの知識が必要なんだと思いました。

記事のネタ、内容、構成、作成時間など、ブログに必要な知識をこの一か月でかなり得ました。

またブログに触れる機会がかなり増えるので、何も知らない初心者でも最低限ブログについて知ることができます。

毎日ブログに触れるからこそ、見えることが沢山あります。

自信になる

何度の言うように、毎日投稿は継続することで成り立ちます。

継続する難しさを体験してからはブログを書くことに意欲的になり、継続できている自分に自信がつきました。

ネガティブな人は自分に自信のない人が多いです。それは行動にも影響を与えます。

継続して得られる自信というのはかなり大きいので、ブログに限らずまずは継続することから始めましょう。

毎日投稿するようになってから見方が変わった

ブログを始めてからもうすぐ4か月になりますが、始めた当初は何となくやってみよう程度で始めました。

そんな気持ちで始めたため、ブログの投稿ペースも3日に1記事投稿する程度で、記事の量もそれほどありませんでした。

本業しながら、一人暮らしで自炊をする。さらにそのうえブログを書くなんて無理だろなんて思ってさえいましたが、ふとしたきっかけで投稿頻度を増やしてみたら、気づけば毎日投稿していました。

何が言いたいかというと時間がないのを言い訳にして、ブログに真剣に取り組んでいなかったことに気づきました。

どの世界でも結果を出す人はそれなりの努力をしています。

ブログの世界も同様で中途半端では結果は出せません。

本業が大変でも、やる気があれば毎日ブログを投稿することができます。また結果を出すためには誰もができないことをしなければいけません。

ブログを毎日投稿するようになって、ブログに対する価値観や見解がいい風に変わったと思います。

経験して視野が広がるとは、まさにこのことだなと感じました。

まとめ

まだ毎日投稿を続けて一か月ですが、ブログに対して真剣に向き合うことができていると思います。

今後も毎日投稿を続けていこうと思っていますし、続けていくべきだと思っています。

ブログだけに限らず、毎日継続する意味は本当に大きいです。誰にでもできることじゃないからこその価値があります。

僕は実際に経験してみて気づきました。みなさんも何かしらで継続してみて、その価値に気づくことができればと思います。

何でもいいので毎日取り組んでみましょう!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!