【ブログとサイト】ブログとアフィリエイトって何が違うの?

ブログ

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

ブログを始めて4か月が経ちました。最初は記事を3日に1本投稿すればいい方だったのに、気づけば毎日投稿するようになっています。今後もストイックに続けていきます!

さてブログを始めてから気になっていたことが、ブログとアフィリエイトの違いです。具体的に言うと、ブログで稼ぐのとアフィリエイトで稼ぐのはどう違うのかということ。

どちらもASPを利用した広告収入になりますし、情報を記事として発信することも同じです。

双方にどのような違いがあるのか、僕の疑問点を中心に解説していきます。

ブログの特徴

ブログはジャンル問わず様々の事を記事にする場合が多く、日常やその時のトレンドなど日記感覚で発信します。いわゆる雑記と呼ばれるものです。

このブログも雑記ブログということになります。ホームを見ていただけたら分かりますが、日常や趣味、商品紹介まで幅広く記事があると思います。

ブログはジャンルに縛られない分、アクセスを集めやすいのが特徴です。

記事の内容に応じた集客が見込めますし、トレンドの記事を書けばアクセスを増やしやすくなります。

固定ファンを増やせば更なる集客が見込める

ブログは固定ファンを増やすことで、更なる集客が見込めます。

そのためにもブログの更新は定期的に行わなといけません。

常に新しい記事を投稿し続けることでブログのファンも増えやすくなり、閲覧回数も伸びます。

逆に更新しないと価値がなくなる

定期的に記事を更新することで集客が見込めると言いましたが、逆に更新しないと閲覧者が激減します。

有名なブロガーの人達でも定期的に記事を投稿していると思います。つまりファンの人の需要に応えるためにも、記事を更新し続けることが重要です。

アフィリエイトの特徴

アフィリエイトは一つの分野に絞り記事を書いていき、他の内容に関しては書きません。いわゆる特化型と呼ばれるものになります。

特化型ブログとも呼ばれますが、ブログと言うよりもサイトという位置取りです。

サイトはある程度の記事数と情報があれば、更新する必要がないのが特徴です。

最新の情報だったり古い情報を更新したりなどの手直しは必要ですが、有益な情報である限り記事を増やさなくても集客が見込めます。

ブログとは違う並列掲載

ブログは基本的に最新の記事がトップに来るようになっていますが、サイト(アフィリエイト)の場合、記事を並列に掲載することが多いです。

サイトではトップに固定ページが載せてあったり、カテゴリー分けした記事が分かりやすくなっているなど、変わらない情報を固定しています。

最新の情報がトップに来る必要がなく、専門的な情報を固定する方が集客が見込めるからです。

情報が変わらない限り更新の必要がない

先ほども言いましたが、サイトは定期的に記事数を増やす必要がありません。

評価される記事をある程度書いておけば、記事を更新しなくても閲覧数が大きく変わらないので、記事やサイトが消えない限り収益を発生させ続けることができます。

ブログとアフィリエイトを比較

ブログもアフィリエイトもそれぞれに特徴がありましたが、収益を発生させやすいのはどちらなのでしょうか?

個人的に比較すると次のような感じかなと思います。

集客・・・最終的にブログ
効率・・・記事数でいうとアフィリエイト
収益・・・短期的にはアフィリエイト。長期的にはブログ。

それぞれ見ていきましょう。

集客はブログの方が集めやすい

集客は圧倒的にブログだと思います。

先ほども言ったようにジャンルに縛られることなく好きな記事を書くことができ、固定ファンを作ることができれば閲覧数を伸ばすことができるからです。

ただアフィリエイトは分野を一つに絞った特化型なので、的は狭いですがサイトに沿った集客が可能になっています。

効率の良さはアフィリエイト

記事数、更新の頻度などで比較すると、アフィリエイトの方が効率が良いと思います。

ブログは集客を集めやすい背景として、定期的に記事を更新し続ける必要がありますが、アフィリエイトはそれがありません。

ある程度の記事数で集客と収益を得られる効率の良さは、特化型のアフィリエイトならではだと言えるでしょう。

収益はそれぞれに特徴がある

ブログは収益を発生させるのに時間がかかりますが、評価される記事を増やすことで収益も急激に伸びます。

つまり長期的にみれば、一つのブログで莫大な収益を得れる可能性があるという事です。

逆にアフィリエイトは特化型の分、短い期間でも収益が発生しますが、収益の額には限界があります。

ただ評価されるアフィリエイトサイトをいくつも作ることで、ブログ同様に莫大な収益を発生させることが可能なので、複数のサイトで比較するとブログと同じです。

まとめ

さて今回は、ブログとアフィリエイトについて解説しました。それぞれに特徴があり、メリットデメリットがあったと思います。

僕は長期的な部分と自分が紹介できる記事内容を考慮した結果、ブログを選択しました。幅広くいろんなことを書いていきたいなら、ブログの方がいいかもしれません。

アフィリエイトは更新しなくてもいいという点がとても魅力的ですね。今後取り組むことを考えていこうかと思います。

ブログかアフィリエイトのどちらかやろうとして悩んでいる人は、自分が紹介したい内容に合わせて選んでみてください。

どちらも取り組み方次第では結果を出すことが可能です。まずはチャレンジすることから始めましょう!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!