【pv激減】アクセス数が減ったので、原因を考察して解説します。【初心者ブロガー】

ブログ

みなさんお疲れ様です!ストライカーです!

建築業界で働きながら、副業でブログ生活を送っています。現在記事数は74で、収益はお賽銭程度です。

2019年10月から毎日投稿も続けており、記事数が上がるのと同時にpv数も右肩上がりに増加しました。一日の最高400pvまでいったことがあり、一か月で5000pvを超えていました。

このまま記事数を増やしていけば更にpv数も上がっていくだろうと浮かれていましたが、徐々に減っていきここ最近では一日に50pv程度です。

ある程度覚悟はしていましたが、ブログを書いている者としてアクセスが減るのは気持ちの良いことではありません。

というわけで今回は、僕のデータをもとにpvが減少した原因を考察し、取るべき対策を解説したいと思います。

ブログのpvが減少した原因

僕のブログに関して言えば、pvが減った原因は次の二つです。


  • アクセス数を上げていた記事のアクセスが下がった
  • 多くの記事がSEO的に弱く、アクセス数も少ない

考察が抽象的過ぎるので、それぞれ具体的に見ていきます。

アクセスを数を上げていた記事のアクセスが下がった

当たり前だけど、pvにおいてとても重要な部分です。

僕のブログでは、ある一つの記事がpvを増やし、ブログの閲覧者を増やしていました。その記事がこちらです↓

この記事はSEOでも4番目に入っており、この記事だけで一日400pvを稼いでいました。

しかし今では一日50pvほどです。一定の成果を出していた記事のpvが減少する原因として次のことが考えられます。


  • SEOの順位が下がる
  • トレンドの時期が過ぎ、検索者が減る

SEOの順位が下がる

SEOの順位が一つ変わるだけで収益に驚異的な差が生まれると言われるぐらい、SEOの順位は閲覧者を増やすことにおいてとても重要です。

pvが減少したときは、まず初めにSEOの順位が下がっていないか確認しましょう。

今回の場合、これは当てはまりませんでした。

「井の中の蛙大海を知らず されど」で検索すると上から5番目内に先ほどの記事があると思います。

トレンドの時期が過ぎ、検索者が減る

pvが減るもう一つの原因は、記事のキーワード検索が減ることです。つまりトレンドの時期が過ぎ、検索者が減ることで閲覧者も減るという流れです。

ブログはその時のトレンド記事を書くことでpvを稼ぎやすくなりますが、逆にトレンドの時期が過ぎてしまうと必然的にpvが減少してしまいます。

実は今回の場合、これに該当しています。

先ほどの記事はある映画のCMで流れたキーワードについて書いた記事で、僕自身トレンドだと分からずに書いていますが、結果的にトレンドを狙った記事になっています。

考えてみれば当たり前で、自分が気になった世の中の情報は、他の人も同じことを思っているわけです。そうすると必然的にトレンドになります。

pvの減少はトレンド時期が過ぎ、検索者が減っている可能性があることを覚えておきましょう。

多くの記事がSEO的に弱く、アクセス数も少ない

SEO的に弱い記事が多いと閲覧者が少なくなるので、pvを増加させることが難しくなります。

SEOが弱い記事の特徴は次の通りです。


  • Googleに有益な情報だと認識されていない
  • SEOキーワードに沿った内容になっていない

Googleに有益な情報だと認識されていない

投稿した記事がGoogleに有益な情報だと認識してもらうことで、初めてSEOの順位が上がります。

そのため投稿した記事の内容量が少なかったり、広告や画像で中身がスカスカだったりすると、検索者にとって有益な情報じゃないと判断され、SEOの順位に影響を受けやすくなります。

SEOの順位を上げるためにも、有益な情報だと認識される記事作成を心がける必要があるわけです。

SEOキーワードに沿った内容になっていない

タイトルや狙ったキーワードに沿った記事の内容になっていないとSEOが弱くなります。

これは先ほどと同様で、検索者にとって有益な情報じゃないとGoogleに認識され、SEOの順位が上がりにくくなってしまうからです。

記事を作成する際はSEOキーワードを意識し、タイトルと内容が違うものにならによう心がけましょう。

pvが減った後の対策(何をすべきか)

pvが減る原因をいくつか紹介しましたが、このブログの場合で当てはまる原因は次の二つです。


  • トレンドの時期が過ぎ、検索者が減る
  • Googleに有益な情報だと認識されていない

トレンドは自分がインフルエンサーでもない限り作ることは不可能なので、今回の対策はGoogleに有益な情報だと認識させる「SEO対策」が必要になります。

記事を修正する

SEO対策で重要なのは記事の修正です。記事は投稿してから3か月を目安に修正すると良いとされています。理由として3か月の期間でGoogleが有益な情報かどうか判断するからです。

検索キーワードに沿った内容になっているか、他の記事にはないオリジナル要素が書かれているかなどを踏まえて修正します。

修正してSEOが下がる場合もあるので注意

pvを上げるために行う記事の修正ですが、手を加えすぎて逆にSEOの順位を下げてしまう場合があるので注意しましょう。

「アクセス数が下がったけど、また上がった!」なんてこともあるので、しばらく手を加えず様子を見るのも一つの手です。

固定のアクセス者を増やす

人気ブロガーの共通の特徴として、固定のアクセス者が多いことが言えます。

つまりSEO的に弱い記事でも定期的に訪問してくれるファンがいれば、pvを上げることは可能なわけです。

固定アクセス者を増やすことは簡単なことではありませんが、定期的な投稿や魅力的な記事を増やすことが重要になります。

結論:圧倒的量をこなして、評価されるまで修正する

初心者ブロガーにとって、pvの増加やSEO対策で結果を出すことは圧倒的数をこなすことが重要です。

もちろんpv数を増やすためには質の高い記事を作ることが重要ですが、質の高い記事を作るためにも、数をこなしてブログについて知るべきだと思います。

そしてその後、投稿した記事を修正し、アクセス者を増やせるよう努力しましょう。

僕もpvが減ったことを機会に、評価される記事作成を目指します。まずは毎日投稿継続です!

それでは今回はここまで!また次の記事でお会いしましょう!